2002年のグローバルファンド設立から、今年で20年。
設立から20年、グローバルファンドの支援により、5000万の命が救われ、支援した国では、エイズ、結核、マラリアによる年間死亡者数が46%減少しました。その目覚ましい成果の背景には、数えきれないほど多くの人たちの絶え間ない努力と三大感染症の終息実現への想いがあります。
『何事も夢から始まる』(通称:夢はじ)は、エイズ、結核、マラリア、3つの感染症の終息という夢をもって立ち上がり、命のために闘う人びとが主役のドキュメンタリーシリーズです。
シリーズは、エイズ、結核、マラリア、各疾患との闘いに尽力する人々のストーリー(全3回)と特別編からなり、本日より公開のエピソード1「生死をさまよい、今は希望をつなぐ当事者代表へ」は、ベトナム・ハノイが舞台。若くして多剤耐性結核を発症したフィオナが、グローバルファンドの結核治療の支援を通じて病を克服し、自身の夢とベトナムと世界の結核の終息という夢の実現に向けて、家族や医師、学校の先生たちに支えられ、また自らも結核で苦しむ人々を支えながら、前向きに結核対策に取り組む姿を追っています。
8月24日のドキュメンタリーシリーズ開始に合わせて、特設ページも開設しています。
今後公開予定のエピソードの概要や場面カットを紹介していますので、是非ご覧ください。
<公開中の #夢はじ シリーズ>
<今後の公開スケジュール>
10月公開予定:
エピソード2 エルサルバドル・マラリア編
夢をかなえたエルサルバドル~マラリアフリー達成~
11月公開予定:
エピソード3 ナイジェリア・エイズ編
撮影中のためタイトル未定