An initiative by
JCIE ロゴ
Search
Close this search box.
フォローする:
日本の力を結集して世界とともにエイズ・結核・マラリアのない未来をつくる
日本政府 グローバルファンドへの拠出誓約 TICAD8にて岸田総理より発表

エイズ、結核、マラリアは、毎年約250万人もの命を奪い、「世界の三大感染症」と呼ばれ、長年にわたり人びとに様々な障害をもたらしてきました。21世紀に入り、グローバルファンドをはじめとする多くの国際的な支援の結果、感染拡大の勢いは低下してきていますが、いまだに多くの低・中所得国で主要な死因の一つであり続けています。[三大感染症の詳細]

グローバルファンドは、低・中所得国が自ら行うエイズ、結核、マラリア対策と保健システム強化を支援し、さらに2020年からは新型コロナウイルス感染症も守備範囲に含めています。

エイズ

エイズ(AIDS)とは、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染することで起こる病気です。

結核

結核とは、結核菌をもった人の咳やくしゃみなどから菌が空気感染し、主に肺が侵される病気です。

マラリア

マラリアとは、マラリア原虫をもった蚊にさされることで感染する病気です。

保健システム強化

三大感染症を終わらせるには、強靭で持続可能な保健システムが不可欠です。(※準備中)

COVID-19

(新型コロナウイルス感染症)

新型コロナウイルス(SARS-CoV2)が咳や飛沫を介してうつる病気です。

グローバルファンド日本委員会が支援する世界エイズ・結核・マラリア対策基金(略称:グローバルファンド)について紹介します。

感染症への取り組みには、セクターを超えたグローバルな取り組みが求められます。グローバルファンド日本委員会では、日本と諸外国の議会関係者、政府、国際機関、研究者、NGO、財団、メディア、企業の皆様のご協力を得て、様々な活動をしています。

No feed found with the ID 1. Go to the All Feeds page and select an ID from an existing feed.

グローバルファンド理事会一日目、三大感染症で亡くなった方を追悼する黙とうからスタートしました。HIV、マラリア、結核、これら三大感染症の終息に向けた取り組み、持続可能にして気候変動にも屈することのない保健システムの構築の実現に向け、世界中から集まった代表が報告と議論を行っています。

気候変動は、私たち人間の健康と暮らしに多大な影響を及ぼしています。
HIV、結核、マラリアと闘い人命を救う、
すべての人にとってより健康で安全かつ公平な世界を築く、というグローバルゴールにとって重大な脅威となっています。
#アースデイ #EarthDay

国際保健機関が集まるグローバルヘルスキャンパスにて、明日より第51回グローバルファンド理事会が開催されます。グローバルファンド日本委員会もオブザーバーとして参加しています。

サブサハラ・アフリカ地域17ヵ国に最新式の蚊帳5,600万張を導入、これまで推定1300万人のマラリア感染を防ぎ、24,600人の命を救っています。
最先端のツール(蚊帳)への投資価値を実証する結果となりました。マラリアとの闘いに更なる進展をもたらすことが期待されます。