(RED)とは、は、グローバル消費財メーカーが、(PRODUCT)RED という共通ブランドの商品を開発・販売することで挙げた収益の一部を世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)に寄付することによって、 開発途上国の感染症対策プログラムを支援する仕組みです。ロックバンドU2のボノと、国際NGOであるDATAのボビー・シュライバーが発起人となり、 2006年1月26日、スイスのダボスで開催された世界経済フォーラムで発表されました。
パートナー企業による商品の販売収益の一部のほか、キャンペーンやイベントなどによって集められた寄付金は、(RED)よって管理費を差し引かれることなく100%の金額がグローバルファンドに送られ、グローバルファンドを通じて、アフリカなど感染症が流行し多くの感染、死亡が続いている国でのプログラムの支援に充てられています。当初は、アフリカのエイズ対策支援に焦点を絞っていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大後は、コロナ対策支援も含めています。
これまでに、アップル、パナソニック、アマゾン、セールスフォース、ジープ、フィアット、ヴェスパ、バンク・オブ・アメリカ、スターバックス、ルイ・ヴィトン、モンブラン、ビーツ、コカ・コーラ、スターバックス、ナイキ、エンポリオ アルマーニ、Gap、コンバース、アメリカンエキスプレス、インディペンデント紙、ランセット誌など、様々な業種の企業や団体がパートナーとして参加しています。
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